メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

今日の言葉【No25 愛している人には成長した自分をプレゼント。】

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20180709092050j:plain

【No25 愛している人には成長した自分をプレゼント。】

2018年8月2日(木)

 

真剣に相手を愛そうとする人は物のプレゼントでは決して満足しません。

真剣に愛そうとする人がもらって満足するプレゼントは成長だけです。

 

物や地位、名誉、安定で喜べても満足することはありません。

前向きな変化がない人と一緒にいても、つまらないからです。

 

真剣に愛そうとする人は相手の「存在」を常に評価しています。

相手の「持ち物」を評価しません。その人自身ではないからです。

 

人は成長しないと一生同じ問題で怒ったり悲しんだりへこんだりできる存在。

 

真剣に愛する人は「存在」をみているので、同じ問題でいつまでも同じ反応をする人に我慢できません。相手の「持ち物」で評価している人は我慢できます。「存在」に無関心だからです。

 

成長には必ず未知なる世界への挑戦が必須です。

挑戦すれば失敗と成功があり、必ず成長を伴います。

 

しかし挑戦しなければ失敗も成功もなく成長もありません。

成長をすると人は全方向で変化していくのです。

 

今までだったら怒っていたけれど、怒らなくなった。
いつも同じことで喜ばせようとしていたけれど、変化をつけてきた。
すぐにへこんでいたけれど、立ち直りが早くなった。
今、安全と判断しているなかに危険な問題を認知できた。
新しい幸せな気づきを発見できた。

 

真剣に愛する人が求めていることは「お互いの幸せな変化の共有」です。変わらない・成長しない人が真剣に愛してくれる人を満足させることはないのです。

 

本橋良太

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました