毒親に育てられた夫婦が、アダルトチルドレンを克服するために始めた追究   10年かけて得た知識をご紹介します

【家庭崩壊】家庭が崩壊する原因は、親である。

☆家庭崩壊の原因や責任を、外的要因に対して追求する親は少なくありません。

しかし、それは完全に間違っています。

家庭は、100%親のみの責任です。もし、やり直したいと思うのであれば、全ての失敗を背負う覚悟が重要です。

 

☆家庭の幸せは、常識を超えた先にあります。

大人が常識に怯えていると、なかなか家族にとっての不幸せを払拭できない現実に直面します。

 

☆家庭の中で『全ての責任を一人でとる』という存在(夫婦のどちらかでもOK)がいなければ、家庭の崩壊はどんどん進んでしまいます。

 

☆家庭が崩壊するとは、心のどこかで受け身になっている状態を是正できない親がいるという事です。

 

☆人の心は、育てようと自分自身が思わなければ育ちません。

家庭も人と同じように成長しなければ、少し押されただけで簡単に倒れてしまいます。

 

★嫁の感想

家庭が崩壊しかけている家で「子どもが非行に走ったから、家が崩壊しそうなんだ」と、子どもの責任にする親がいるようですが、子どもが非行に走るのも、家庭が崩壊するのも、全て親の責任です。

世間や常識ばかり気にせず、個々の短所や不得意なことを指摘するのではなく、全てを受け入れるだけでその家庭は良くなる方向に向かっていくはずです。

 

 

ご覧頂きありがとうございます

 

文:夫  文編集・記事UP:嫁