冬休みの宿題 家庭科 なめろう作り

最近近所のスーパーが、お刺身OKのアジが売られているので、時々2匹ほど購入し家でさばいています。

「あ、またなめろうが食べたな」と思ったので買ってくると、お手伝いで買い物袋から冷蔵庫に入れてくれてる息子が「この魚、何? アジ? アジなら家庭科の宿題でなめろう作りて書いたんだよね。僕も作る。」と目を輝かせながらアジを持って見つめてきた。まず、生で食べる魚を温かい手でいつまでも持っていてはいけませんよ・・・、そして、家庭科の宿題の話聞いてませんよ、もし今日買ってこなかったら冬休み最終日あたりに泣きそうな顔で申告しに来たのでは・・・!!∑(;゚Д゚)ハッ! この子ならあり得る話だったな・・・

 

とりあえず、三枚に下ろすことはできないだろうから見ててもらい、中骨を取るのと最後のたたく作業を担当してもらいました。

f:id:shanti2003:20161227083930j:image

 

いつもなら、パパが味付けを担当してくれるんだけど、3人で台所に入ると狭いので私が味付けすることに。切ったりさばいたりするのは得意だけど、味付けが1番苦手でパパみたいに美味しくできるかな〜(´;ω;`)

 

完成

f:id:shanti2003:20161227083942j:image

パパ「美味しいよ」

美味しい頂きました٩(๑>∀<๑)و♡ 

 

 

ご覧頂きありがとうございます

 

記事UP:嫁