メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

家庭崩壊の対処法【No8 気づきにくい親の所有欲が家庭を壊す】

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20180702155116j:plain

数あるサイトのなかからご覧を頂き誠にありがとうございます。

カウンセラーの本橋良太です。

 

今日の家庭崩壊の対処は「親の隠れざる欲が子どもの人生・家庭崩壊の原因となる」です。欲は必ず間違った執着を生じさせます。

 

執着は「自分の思い通りでなければ許せない!」という感情をひきだすので、どうしても支配的。ネガティブな想いに居直った姿勢で納得する人はいませんので、さまざまなアクシデントが家庭や自分の人生に起きるようになってしまうのです。

 

ですので、ぜひ【No8 気づきにくい親の所有欲が家庭を壊す】を、なかなか家庭が調和しない方や不調和な問題で苦しんでいる方に、ご笑覧を頂ければ幸いでございます。本橋良太

 

【No8 気づきにくい親の所有欲が家庭を壊す】

2018年8月15日(水)

 

自分の心の奥にある欲を見つめない親は家庭を壊していきます。

重要なことは表面的な欲ではなく潜在的な欲です。

潜在的な欲は家族を支配するからです。

声になっていない意図は力強く家族を動かしていく力があるのです。

(もちろん欲ではなく愛の力であればかまわないのですが、、、。)

 

自分という存在に無関心な親は本質的な自身の欲に気づきません。

潜在意識のなかに眠る欲は自分自身で気づこうとする姿勢がなければ、一生わからないのです。(欲に支配されて亡くなるという人生になります。悲惨です。)

 

気づかない欲は本当に危険なのです。勝手に欲の方向へと生きてしまうからです。

 

欲は計画をつくり期待を生じさせます。期待は「~~であって欲しい」という執着・願望を出現させるのです。つまり欲=潜在的な意図が勝手にできあがるということ。

 

親の心のなかに名誉欲・支配欲・権力欲・所有欲などが渦まいていると、家庭の雰囲気がとても不調和になります。愛からかけ離れている野心だからです。

 

たとえば親の潜在意識のなかに子どもにたいする所有欲があったとします。自分の物という感覚ですので、子どもの思考・感情・行動・欲求に関心できず「自分の思い通りに生きなければならない」と無意識に束縛します。

 

子どもにたいする期待・「~~しなければならない」などの義務・「~~して欲しい」などの願望・「~~でないと許せない」執着が心理的にあらわれてきます。これが親子関係の破綻の原因となるのです。

 

といっても「私は子どもを所有物として判断していない。一人の人間として尊重している」と回答する親が90%以上でしょう。

 

ハッキリ申しあげると親が自覚している「子どもを所有物として判断していない」心理は役に立たないのです。家庭や子どもの人生からすれば、捨ててしまってもかまいません。

 

大切なことは冒頭でも述べたように「親自身が気づいていない欲」です。潜在的な領域で欲をもっていない人は99.9%存在していません。誰であっても心の奥に欲があるのです。

 

所有欲がないのは本当でしょうか?

本当の本当の本当にそれは真実でしょうか?

今までの子どもにたいする言動・行動を内省したとき、真実といえるでしょうか?

 

このように自分の胸に手をあてて考えて欲しいのです。

潜在意識のなかにある欲を見つめないで幸せになれる人はいないからです。

当然ですが家庭崩壊の大きな原因になります。

 

見えない欲の怖さは、家庭のなかにある雰囲気が「~~しなければならない」・「~~しなければ許されない」・「~~しなければ愛されない」・「~~しなければ子どもとして認めない」などで冷たく汚されていく問題です。

 

子どもは雰囲気で自己評価を感じられる天才なので、親が発する潜在意識の欲を巧みに見抜きます。そこに気づけないのは未熟な親だけです。

 

家庭を幸せにしたり不幸せをさけたいのであれば、まずは家族、、、ではなく親が自分自身と向き合う時間をもたなければなりません。

 

ただ心を成長する意思がなかったり向上する意欲がなく世間を迎合している人間性の親は、自分自身と向きあいません。向きあえないのです。なぜなら「本当は弱い自分・心が成長していない自分」を潜在意識のなかでは自覚しているからです。

 

本質的な自分の欲に気づけないのではなく、気づきたくないのです。自分と向きあうとは自己改革を求められるからといえます。しかし今の時代は親であっても変わる人しか生き残れない時代になっています。

 

自分の欲を見つめると苦しいかもしれません。受けいれたくない事実と直面するかもしれません。しかし愛ある家庭や自分の幸せ人生に見えない野心など不要です。とても邪魔なものです。

 

一つ一つ自分に内向して不要な野心を捨てられれば、日常生活には愛しか残りません。ですので、どんどん楽しくなれるということです。その生き方を子どもは首を長くして待っています。それはあなたを本気で愛しているからなのです。

 

point【親が欲を認めないから家庭は壊れる】

最後までお読み頂き誠にありがとうございます。

カウンセラー本橋良太

 

☆カウンセリングのご用命は下記からお願いいたします☆

shanti2003.jimdo.com

☆心と家庭問題の解放メルマガをはじめました☆

メンタルケア 心の119番
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

 ☆ぽちっと押して頂けましたら感謝感激です。☆


生き方ランキング