メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

今日の言葉【No7 お金はしぶしぶ払わない、しぶしぶ貰わない。】

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20180709092050j:plain

【No7 お金はしぶしぶ払わない、しぶしぶ貰わない。】

2018年7月15日(日)

 

お金には人間の本質を明らかにする力があります。

 

しぶしぶお金を払う人は「自分にはお金の縁がない」と心のどこかで考えています。そしてお金は愛ではなく支配力だと認識しているのです。

 

しぶしぶお金を貰う人も一緒です。

 

お金を払うとき・貰うとき以上に「本当の自分」が出てしまう行為はあまりありません。

 

店員さんにお金を投げる人・クレジットカードを投げて渡す人などもお金を軽蔑しているのです。「お金があれば人はなんでも良いんだろう?」と心のなかでは思っているから、投げれます。

 

お金は相手に「ありがとう」を伝える有難いものと認識していれば、投げれません。しぶしぶ払う・貰うもありません。

 

この世界にしぶしぶお金を払う人・しぶしぶ貰う人を真剣に愛せる人はいません。お金はその人の器をみせてくれるものだからです。

 

お年玉を「いつもありがとうね」とニッコリとわたしてくれた大人。

お年玉を仕方がないからと、しぶしぶわたした大人。

 

あなたはどちらの大人を愛せますか?

お金は人間の真実をみせてくれる有難いものでもあるのです。

 

ATMでもネット決済でも、笑顔で払いましょう。

 

カウンセラー本橋良太