メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

本気で『幸せ』になるための心得 5選

この記事をシェアする

 

f:id:shanti2003:20170605174921j:plain

 

「幸せになりたい!」とウソをつかない 

人はよく、他人が聞いてもいないのに「幸せになりたい!」系の話をします。

 

それは、心の病気です。

幸せになりたい病になると、不幸になるのです。

 

なぜなら幸せになるには顕在意識で感じる、なにかしらの将来的な希望の体現よりも「本当は幸せになりたくない自己」を見つめる作業のほうが圧倒的に大事になるからです。

 

夢をもつ自分に悦を感じている時点で現実を無視しています。

 

本当は今のまま変わりたくない自分・幸せになるための現実的な努力を拒否している自分を素直に見つめる行為は、苦しいです。しかし、真実の自己を見つめなければ現実の行動には手も足もでません。

 

幸せになりたい病を患っている自己に気づこうとする姿勢は人生に奇跡を起こします。

 

嫉妬をつづけたら人生は終わる

 無意識の心理のなかに存在する、嫉妬心を根絶しなければ人の人生は終わります。

 

大切なことは、自分でも気がついていない嫉妬心にフォーカスする心がけです。

 

嫉妬する=向上心がない証なのです。

 

嫉妬心がない人は自分よりも恵まれた相手を感じたとき、「どうすれば自分も同じように恵まれるのか?」と自己に内向します。

嫉妬心がある人はただ相手を「運が良かっただけ」「媚びるのが上手だからね」など否定して終わります。

 

この人間性の差が人生を最高に幸せにする、一方では不幸で終わらせるほどの悪影響があると瞬時にわからなければ、幸せは100%不可能とお約束いたします。

 

「私は貧乏だから・・・」と連呼する人と絶対に縁をつくらない

 お金がないはただの事実です。現象を伝えただけ。 

しかし貧乏はお「金と縁がない」と、宣言していることを伝えているのです。

 

お金がない人に100万円が入っても残ります。

 

しかし貧乏な人に100万円が入っても一瞬で無くなります。

なぜなら「豊かさと縁がない」と自分で認めているからです。

 

お金がない問題は悪いことではありませんが、貧乏という人は悪い人です。お金で困らなかった時期にたいして、感謝がないから言える言葉だからです。

 

本当にお金が無いのであれば餓死しています。餓死していないということは、食べれるほどはお金に恵まれているのです。

自分が満足できるほどお金が無い状態を貧乏といっているだけです。

 

お金で満足したければお金を得る努力をしなければなりません。しかし貧乏、貧乏と連呼する人ほどお金を得るための努力はほとんどせず、ただ文句をいって終わっている自己に気づいていません。この問題が豊かさを手放しているのにです。

 

貧乏は伝染します。ですので「貧乏」という人と縁をつくってはいけません。

 

「やる人?」「やらない人?」と神様に問われているだけ

 「行動するのか?」 それとも 「御託で終わるのか?」

 

「幸せになる人」「平凡で終わる人」それだけの違いです。

 

やれば結果が100%でます。 

やらなければ結果は100%でません。

 

とてもシンプルなルールですが、世の中「やらない人」だらけです。

 

行動の結果には失敗と成功があります。

 

失敗は分析する材料、成功は勇気にたいする美酒です。 一度、行動すると次の挑戦がしたくなります。

 

やらなければ、すべて無です。

 

あなたは「やる人?」それとも、なんだかんだいって「やらない人?」 神様が求めていることはそれだけです。

 

くだらない人、つまらない人とつき合う時間はない

 くだらない人とは、愛がない自分に気づいていない人。 

つまらない人とは、変わろうとしていない自分に気がついていない人。

 

幸せになるためには、愛があり愉しい人にならなければ無理です。

 

人は「あ!」と思った瞬間、命が減っているのです。

 

幸せになりたいと思っているのに、くだらない人・つまらない人に時間をあたえている余裕はありますか?

 

しかも不浄な人は幸せになろうとしている人から運気やエネルギーを奪っていきます。

 

ですので、つき合ってはいけません。

 

おまけ

 人は「頭が良くなりたい」「もっと人として優しくなりたい」といいます。

 

しかし「なりたい」はwantです。wantのなかには「必死な努力が必要なら、そうならなくても良いかな・・・」という心理がふくまれているのです。wantは現実になりませんよ、なかなか。

 

ですので、自分のなかに存在する「とんでもないバカな部分を手放さないといけない。でないと女にもてない、セックスも御預けになる(焦)」・「とんでもなく嫌な奴で最悪的に愛がない部分を変えなくちゃいけない。でないとこのままでは家庭が崩壊する(奥さんがこれ以上我慢してくれない)」のような問題に早く気づいて、動機づけをして、少々焦りながら楽しく変わったほうが早く幸せを手に入れられます。

 

幸せになるためには最低条件があるのです。

 

カウンセラー 本橋良太

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 


親子関係ランキング

 

【PR】電子書籍 パブーにて販売中