メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

家庭の処方せん 55 なぜ子どもは『あなたの家』に帰ってこないのか? その理由

この記事をシェアする

f:id:shanti2003:20180416185805j:plain

家庭の幸せって、家のリーダーが本気で、真剣に「幸せにするぞ!」って思っていなければ不可能なんですね。

 

これは本当に当たり前のことなんですが、世間では当たり前になっていないんです。

他人にはペコペコ頭をさげても、家族にたいしては軽く扱う親は本当に多いです。

 

お店でも、社長さんが「お客さんを喜ばせるお店にするぞ~」とやる気にならなければ、繁盛するのは不可能と一緒なんですね。

 

旦那さんが奥さんを母親代わりにしてる家庭や、旦那さんの悪口大会ばかり開催している奥さんの家庭は、リーダーが無責任なので家庭が成長・成熟していません。

依存したり、悪口をいったりしている間、人は成長するどころか退化しているのですね。

 

組織が成長・成熟しないとお店のように閑古鳥が鳴くようになる。

つまり子どもからすれば、あっても無くてもいい家庭となる可能性が高いのです。

 

大人になった子どもが、我が家に「帰ってこない」と嘆いてばかりいるお母さん・お父さん。

「本当の本当に【愛のある家庭】をつくっていましたか?」と僕はいいたいです。

 

ぽかぽかと温かい場所は、あえて呼ばなくても自然と人が集まりますよね。

ただ、どうでしょう? 愛もなく、誠実さもない、暗くジメジメした場所に人が集まりますか?

 

人が来ないということは魅力がないからです。その魅力は成長・成熟を意識することでしか向上しません。

またポジティブな変化のない場所に行きたい人もいないのです。

 

「誰であっても、自分の家庭を行きたくなる。帰ってきたくなる場所にする・・・」それがお父さん・お母さんの【今】やるべきことだと僕は確信しております。

 

さびしい顔はお葬式のときだけで十分です。

笑って、微笑んで、会いたくなる人、いつでも会いたい親を目指しましょう♪

 

 🍀ご覧頂きありがとうございます🍀


親子関係ランキング

 

【PR】電子書籍 パブーにて販売中