メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

誰でもできる!簡単な精神問題の昇華と解放の仕方 1 【極端に生きるとすぐに自分を変えられる】

この記事をシェアする

 心と家庭のコンサルタント

カウンセラー 本橋良太です

f:id:shanti2003:20170627162506j:plain

 

【自分を変えたい】と真剣に考えている人は、【スピード】と【極端さ(勢い)】を重視してください。

なぜなら【遅い】と【勢いがない】という二つの問題を抱えていると、【変えたい】という気持ちは一瞬で消えてしまい、元の状態に落ち着いてしまうからです。

人間は現状維持を求める本能がとても強いので、とくに【遅さ】は致命的になります。

 

たとえば

  • 「読書家になりたい」と考えている人は今の生活のなかで少しずつ本を購入する行動よりも、今から大きな本棚を購入し100冊以上を一気に購入する。
  • 「高級バッグを購入したい」と願っている人は、こつこつお金を貯めながらも、今から欲しいバッグが売っている本店に行く。
  • 「意気地なしを治したい」と新しい強い自分を求めている人は、優しい心を見失わないまま、今日から人の目を見ないでは決して話さないと決める

などです。

 

変わりたい自分の現実化に必要な要素は、【スピード】【勢い】【慣れ】です。

この3つのプロセスが成立したとき、新しい自分へ生まれ変わります。

 

「早く、しかも勢いをつければ失敗する可能性があるのでは?」という意見をよく聞きます。そのとおりで、かなり失敗する可能性が高いといえます。

たしかに大きな本棚を買っても使わないかもしれません、100冊の本を購入しても読まないかもしれません。金銭的に見れば、すべて無駄です。

 

しかし真の問題は「あなたが今の日常から、一瞬であっても抜けられない状態を保っている」部分に存在しているのです。

 

「変わりたい」といって「変わらない」現状から、「変わりたい」といって「変わるために⦅誰もやらない極端な方法⦆で行動した」は目標の現実化にとっては天と地ほどの差があるのです。

しかも⦅誰もやらない極端な方法⦆を選択するという意味は「あなたらしさ」という極・個人的な動機であることを自分に示し、自信や誇りが生まれるきっかけにもなります。

 

コツコツの前に、一瞬だけ現状という殻を破るために「スピード」と「勢い」の力をつかうことで、あなたの「変わりたい」は現実の匂いがしてくるのです。

 

point【いつかやりたいを「今」やろう】

 

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 

 


あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。
なお、ご相談内容の秘密は厳守いたします。

 


メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール相談は、一切料金を頂いておりません。
「辛い」「苦しい」「助けて」と思ったとき、ご連絡ください。

 

2018年2月15日以降の電話カウンセリングは有料となります

ご注意ください

 

 


人気ブログランキング

ためになった、心が少し軽くなったなど

心が前向きに変化しましたら、クリックお願いします。

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました