ココロと家庭の119番

あなたの悩みは人生の財産に必ず変えられる。

心と家庭を「本当に」幸せにするためのメソッドを心理カウンセラーが紹介しているサイトです。

家庭問題(親子・夫婦等)哲学 41 【家族間のなれ合いは傷のなめ合い】

この記事をシェアする

心と家庭のコンサルタント
カウンセラー 本橋良太です

 

家庭問題 主に親子や夫婦の関係について、簡潔にまとめました

 

f:id:shanti2003:20170525163242j:plain


親がなれ合いをしているかぎり家庭崩壊は進行しています。 

なれ合いと、傷のなめ合いは、精神的な意味では同じなのです。

 

人は親子関係・夫婦関係で磨かれていく生き物です。 

本音を伝えず、大切な問題を後まわしにしていればその時は楽かもしれません。 

 

「もっと真剣に愛して欲しい。」「もっと抱きしめて欲しい」と熱意をこめて伝えれば傷つくリスクもあるでしょう。

 

「本当の関係」をさけて表面だけつきあえば傷のなめ合いはできるので、一時的な癒しは手に入ります。本音を伝えなければ大きな問題は起こらず「食べる・寝る・遊ぶ」くらいの生活は安全に守られるはずです。

 

しかし、癒しと衣食住だけの家庭では成長がないため、時間をたくさん共有しても心のキズナは生まれません。

 

キズナがない組織は続くことはない。これが現実なのです。

 

日常のなかで「なれ合い」をしていないのか?

チェックする義務があるのは、お母さん・お父さんです。

 

point【なんとなくをやめて、すべてを明確に】

 

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。
なお、ご相談内容の秘密は厳守いたします。

 

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール相談は、一切料金を頂いておりません。
「辛い」「苦しい」「助けて」と思ったとき、ご連絡ください。

 

 

2018年2月15日以降の電話カウンセリングは有料となります 。

ご注意ください

 

 


人気ブログランキング

ためになった、心が少し軽くなったなど

心が前向きに変化しましたらクリックお願いします。