ココロと家庭の119番

あなたの苦しみは必ず宝に変えられる

人を100%不幸にする家庭・心の問題の「誰でも今日からできる」解決法を紹介しています。

家庭問題(親子・夫婦等)哲学 37 【勉強していない大人が「勉強しなさい」という】

この記事をシェアする

心と家庭のコンサルタント
カウンセラー 本橋良太です

 

家庭問題 主に親子や夫婦の関係について、簡潔にまとめました

f:id:shanti2003:20170525163242j:plain

 

 2017/12/30にUPした続編になります。

shanti2003.hatenablog.com

 

 

子どもに「勉強しなさい」という大人は多いのですが、「なぜ、勉強しなければいけないのか?」を答える大人は少ないです。

 

それは、大人が勉強していないことが原因です。

 

また「勉強しないと将来、困るから」と答える大人は多いでしょう。

 

本当の本当に学校の勉強をしないことで、困っている大人だらけでしょうか?

真実は違うでしょう。

 

「勉強をしなさい」とだけいう大人は、品性を失っています。

 

たとえば、現在は質問をすれば音声で答えてくれる世界になってきました。世界中で多くの人が使っていますが・・・。 

質問をしてすぐに答えがかえってくれば、人は次第に頭をつかわなくなります。

頭は、使わなければどんどん劣化するという問題に気がつきません。

 

このような問題に疑問を感じてない大人が、『勉強をしていない人』です。 

 

 

子どもに「勉強しなさい」というまえに、大人が弱い存在を守るために勉強しなければなりません。

 

勉強とは、自分よりも弱い存在を守るためにするものなのです。

 

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。

shanti2003.hatenablog.com

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール・電話相談は、一切料金を頂いておりません。

 

 

ためになった、心が少し軽くなったなど
心が前向きに変化しましたら、クリックお願いします。


人気ブログランキング