メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

精神問題の哲学 37 【今年のお正月は「断る」勇気を!】

この記事をシェアする

心と家庭のコンサルタント
カウンセラー 本橋良太です

 

メンタル・人間関係・アダルトチルドレンなどの問題をまとめました

f:id:shanti2003:20180101170227j:plain

 

常識や世間を気にして、嫌われることを恐れて人と会っている人生は不幸せになります。

 

代表的な行事がお正月です。

 

自分が行きたい、そして相手が来て欲しいのであればハッピーです。

 

 しかし、義理や血縁関係だけを気にして我慢して会っても、お互いが苦しい結果になるだけ。 親だから、親戚だから、兄弟だからという理由だけで会っても喜びは感じられません。

 

お正月に行かなければ、陰口をいわれるかもしれません。

嫌われてしまうかもしれません。

 

でもすべてOKです。

 

なぜなら、お正月に行かないくらいで悪口をいう人と縁をつないでいれば、一緒に不幸になるからです。 

悪口をいう人は、何をしても悪口をいうものです。

 

大切な問題は「いつも好きな人と一緒にいる状態」を得たい人は、嫌われる覚悟が必要ということです。

 

好きな人と好きなことをしていれば、好きな人以外から嫌われます。

 

嫌われても良いから好きな人と一緒にいるのか? 

周りから嫌われることを恐れて、好きな人と少しの時間だけ一緒にいるのか?

 

どちらかです。

 

好きな人がいないのであれば、一人でお正月をむかえても良いのです。

嫌いな人、会いたいと思わない人と無理して会っても良いことはありません。

 

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。

shanti2003.hatenablog.com

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール・電話相談は、一切料金を頂いておりません。

 

ためになった、心が少し軽くなったなど
心が前向きに変化しましたら、クリックお願いします。


人気ブログランキング

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました