メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

【動画】第8回 「実例 毒親のエネルギーの吸いとり方」

この記事をシェアする

心と家庭のコンサルタント

カウンセラー 本橋良太です

 

現代の家庭問題『毒親』についての動画をUPしました

第7回 「毒親は子どもに罪悪感をあたえる」

youtu.be

  

 私が喫茶店で読書をしていたとき、そばにいた母娘の会話です。

 

お嬢さんは、「あの人みたいにやりたい」「こういうことを挑戦したい」と母親に希望や将来の夢を語っていたのですが、聞いている母親はとても高圧的に「そんなことあんたはにできないわよ」と言っていたのです。

そのことに対してお嬢さんは、「私にだって可能性がないわけではない」「失敗してもいいからやってみたい」前向きに努力したいと初めは訴えていましたが、母親は「なんであんたはそんなに自身があるの?」「あの人はすごいけど、あなたは駄目よ!」と、娘のやる気をそぐことを一生懸命に言っていたのです。

 

この手の話は実はよくある話でして、これが毒親のエネルギーの吸いとり方なのです。

 

このお嬢さんはやる気をどんどん吸いとられ、最終的には元気をなくし肩を落として黙りこんでしまっていました。

 

外でも子どものエネルギーを吸いとる親なので、家の中ではもっと激しくエネルギーを吸いとられているはずです。

 

この問題が、各々の家庭で起きています。

親子・夫婦・嫁姑・友達同士・上司部下の間でもあります。

 

エネルギーがなければ幸せになることはできません。

人の批判をしてエネルギーを吸いとる人のことは、無視しなければなりません。自分自身のために。相手は、自分でエネルギーを作る気がなく弱い人から奪おうと考えているだけなのですから。相手にしなくて良いのです。たとえ親であっても。

 

まずは自分を大切にすることを考えるべきです。

 

 

🍀ご覧頂きありがとうございます🍀

 

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。

shanti2003.hatenablog.com

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール・電話相談は、一切料金を頂いておりません

 

 

ためになった、心が少し軽くなったなど
心が前向きに変化しましたら、クリックお願いします。


人気ブログランキング