メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

毒親・毒祖父母・家庭の猛毒に苦しんでいる人へ 14 【親の呪いから覚めないまえに死んではいけない】

この記事をシェアする

心と家庭のコンサルタント
カウンセラー 本橋良太です

 

実際に家庭の猛毒に苦しんでいる方に向けて、『自分らしく生きるためのエッセンス』

f:id:shanti2003:20171113114142j:plain

 

 毒親は自身の劣等感による弱さから、子どもに「そのままでは価値がない」という痛烈で過酷な価値観をすりこみます。

その結果、「そのままでは価値がない」と自分の存在に罪悪感をもった子どもは本音を隠して他者を迎合するようになるのです。

 

不誠実な人間を迎合する人生は本当の人生ではありません。

100%間違った生き方です。

 

本来の人生とは「あるがままの自分」を尊重され誇りという土台をもち、そのうえに個性が発揮される生き方をさします。

毒親の呪いから覚めないまえに死んでしまうのは不条理です。

本当の喜びも本当の幸せも本当の慈しみも本当の自分も知らないでお墓に入るからです。

「そのままでは価値がない」という心の奥の奥にうごめいている罪悪感をとりのぞくことが、本当の人生を開くために不可欠なのです。

罪悪感は優越感ではなく自己を尊重する体験の体感をとおして必ず消すことができる、つまり毒親の呪いは必ず解くことができるということです。

 

point【今の地獄に気づくことが大切】

 

ご覧頂きありがとうございます

 

 

あなたの辛い悩みが、少しでも軽減する一助になります。
ぜひ、一人で悩まず私にご相談ください。

shanti2003.hatenablog.com

メール相談 shanti.shanti.2003@gmail.com
電話相談 IP電話(固定電話) 050-1209-5230
メール・電話相談は、一切料金を頂いておりません。

 

 

ためになった、心が少し軽くなったなど
心が前向きに変化しましたら、クリックお願いします。


人気ブログランキング

 

2018年2月14日にて無料電話カウンセリングは終了いたしました


2018年5月31日にて無料メールカウンセリングは終了いたしました