親子問題&人間関係の追究

毒親・老害・家庭崩壊・自分らしさについて

毒親に育てられた夫婦が、アダルトチルドレンを克服するために始めた追究10年かけて得た知識をご紹介します

さげまん女から、あげまん女になる秘結

この記事をシェアする

 f:id:shanti2003:20170703131919j:plain

 

  1. まずは、「さげまん」だと認めることです。
  2. そして、「あげまんになりたい」と思うことです。
  3. 慣習でしている目に見えないことへの無関心を捨てて、目に見えなくても本当に関心する。例えば、ご先祖さまのお墓参りなど。
  4. 嘘の仲良しこよしを、今、やめる。今です。
  5. 人とつながって安心を得ようとする自分の脆弱さと、相手に対する薄い人間性を捨てること。
  6. 「男性を成長させられない女性は恥」と、本気で知覚することです。
  7. 男性の顔をみれば、どれくらいのレベルの女性がそばにいるのか? が周りにいる人には気づかれるという畏敬の念は必要です。

 

過去、私は「さげまんは一生さげまんであり、あげまんは注意をしなければさげまんになる。」とお伝えしてきました。勉強していく中で間違いがあることに気がついたため、訂正いたします。

 

◆訂正◆

「さげまんは、あげまんになることが可能」であるということです。

ただし、以前に記載したとおり「あげまんは、注意をしなければすぐにさげまんに転落する」このことは現在も同じです。

 

ご覧頂きありがとうございます