毒親に育てられた夫婦が、アダルトチルドレンを克服するために始めた追究   10年かけて得た知識をご紹介します

【男子中学生弁当】スパイシーチキンと塩のお話

料理が不得意な、嫁:もっちーです

平日の朝は、必死に無添加、無化学調味料、Non GMOにこだわって、お弁当作りに勤しんでおります。

(ちなみに、電子レンジはありません)

 

今日のお弁当は
f:id:shanti2003:20170517140530j:image

鶏むね肉のスパイシーチキン

ソーセージin厚焼き玉子

いんげん&マヨ

プチトマト

 

丼物以外のご飯は、いっつもゴマ塩(黒ゴマと天然塩)にしていますが、これには理由があります。

『塩は体に悪い』と世間では言われています。『夏は塩をとりましょう』となっていますが、基本的に減塩ブーム。高血圧が怖いから・・・。

 

でも、塩が原因で高血圧にはならないそうですし、なぜ夏だけ「塩をとりましょう」ともなっているのでしょうか? 

 

戦後(昭和29年)にラットに通常の20倍もの塩を半年間投与した実験で発表された結果が「塩の取りすぎ=高血圧」とされました。

しかし、『通常の20倍の塩』が人間だとどれぐらいの量なのか

 

それは1日300g

 

市販で売られている塩って、700g~1000gですよね

 

1人1袋近くの塩は、どんなに頑張っても体に取り入れられません・・・

 

ちなみに、その通常の20倍もの塩を無理やり投与されたラット10匹のうち、高血圧になったのは4匹だそうです。

 

半分以下ですよ。なのに『塩の取りすぎ=高血圧』と発表されてしまったのです。

(実験したのは日本人ではないです)

 

本来、人間の体というのはミネラルを生成することはできないため、塩を摂取しなければいけないのに、何十年も減塩がブームになっているから、夏の猛暑に汗をかいて塩分を放出しているのに、不足した塩分をとれいらないから熱中症などで亡くなってしまう人が急増しているんですって( ゚Д゚)

 

ただ、問題なのが精製された食塩!!

しょっぱいだけで、ミネラルなんて一切入っていません。塩を作る工程中にミネラルがなくなってしまった、化学ぶしつなんです。この塩だと病気になります。

 

自然塩は、精製された食塩よりお値段は高めですが、家族全員が病気がちで医者通いばかりになる方が、後々高くつくと思うんですよね・・・。だから我が家は天然塩を使っています。

 

ちなみに、体に入った放射能も除染できるとか・・・

広島の原爆で被ばくした人の治療が、自然塩たっぷりのしょっぱいお味噌汁だったとか

 

お弁当のご飯に少量振りかけている塩

www.uminosei.com

 

お料理にはこの塩


f:id:shanti2003:20170517150326j:image

昔ながらの平釜塩 あらしお 

 

 

減塩神話に騙されてはいけませんよ

是非ネットで調べてみてください、簡単に検索できますよ

 

ご覧頂きありがとうございます