親子問題&人間関係の追究

毒親・老害・家庭崩壊・自分らしさについて

毒親に育てられた夫婦が、アダルトチルドレンを克服するために始めた追究10年かけて得た知識をご紹介します

誰でもできる!幸せな家庭のつくりかた 6 【玄関の掃除をしない家に幸せはやってこれない】

本橋良太です 哲学新シリーズ 自分も大切な家族もみんなが幸せになれる方法をご案内いたします 家庭を本気で幸せにしたい人は、玄関をピカピカにしてください。 問題がある家の玄関の特徴 出しっぱなしの靴だらけ 所有者不明の傘が何本もある 汚れてタイルの…

精神問題の哲学 30 【不幸せな一流にならないために】

本橋良太です哲学シリーズ メンタル・人間関係・アダルトチルドレンなどの問題をまとめました 良い大学・良い会社を懸命につくった人のブランドを、自分にすりつけて胸をはろうとする心理から、良い大学さえ卒業・良い会社にさえ入社すれば、、、という安易…

ゆる~い哲学 25 【なんとも言えないおじさんの想い】

本橋良太です 哲学シリーズ たまには、やんわり、ゆる~い 感じも必要です わが家は一人息子のせいか、姪っ子が小学生だった頃「女の子って可愛いな~」と思っていた。 中学生になった姪っ子と最近久しぶりに会い、その時敬語を使われた。 このときほど、悲…

新サービス  無料電話カウンセリング

本橋です この度、固定電話を新調したので電話カウンセリングを無料で行うことにしました。 IP電話 050-1209-5230 少しでも多くの方が心の闇を解放できるよう、わたくしも最大限努力いたします。 ぜひ、お一人で悩まず、勇気をもってお問合せ下さい。 必ず…

家庭問題(親子・夫婦等)哲学 82 【表面的な家族をやめるために】

本橋良太です 哲学シリーズ 家庭問題 主に親子や夫婦の関係について、簡潔にまとめました 「愛している」「好き」は良い言葉です。 しかし本当の「愛している」「好き」は、その人の心の先にどんな欲求があるのか? に関心して理解する姿勢をもって初めて本…

誰でもできる!幸せな家庭のつくりかた 5 【子どものころから本物に触れさせ、見る目を養う教育が大事】

本橋良太です自分も大切な家族もみんなが幸せになれる方法をご案内いたします 子どもに、「本物」を触れさせる機会をたくさんつくれる親は器が深い存在です。 多くの親は、子どもだからと安いものや類似品をもたせて節約をしようと考えます。 しかし、このよ…

毒親・毒祖父母・家庭の猛毒に苦しんでいる人へ 10 【心の境界線を明らかにし、毒親から自分を守る】

本橋良太です実際に家庭の猛毒に苦しんでいる方に向けて、『自分らしく生きるためのエッセンス』 あなたはあなたの人生を幸せにする義務があり、親も親自身が満足な人生にする義務があるのです。 親子の人生はつながりがあるようでも、別々なのです。 自分の…

毒親・毒祖父母・家庭の猛毒に苦しんでいる人へ 9 【毒親の毒から抜け出すための日常とは?】

本橋良太です実際に家庭の猛毒に苦しんでいる方に向けて、『自分らしく生きるためのエッセンス』 本当に楽しい人生とはどんな特徴があるのでしょうか? 何にも依らないで独立して生きていること。 自分に責任がない問題を背負わないでいる精神状態です。 こ…

毒親・毒祖父母・家庭の猛毒に苦しんでいる人へ 8 【世間を超え、毒親から卒業するために】

本橋良太です実際に家庭の猛毒に苦しんでいる方に向けて、『自分らしく生きるためのエッセンス』 世間を気にしていたら、毒親の毒から解放されることは100%ありません。 「世間を捨ててでも自分の人生を取り戻したい」と覚悟をする人が、毒親から解放される…

誰でもできる!幸せな家庭のつくりかた 4 【家庭料理は調味料を1流にするだけで、大幅に進化する】

家に置いてある調味料のすべてを1流にすると、家族の舌が肥えます。 すべての食材を高品質にすると出費は多くなりますが、調味料だけであれば(砂糖・塩・お酢・お醤油・お味噌・食用油など)5,000円程度で料亭に負けない揃えにできるのです。 しかも質の高…

精神問題の哲学 29 【良縁は勉強しないとやってこない】

本橋良太です哲学シリーズ メンタル・人間関係・アダルトチルドレンなどの問題をまとめました 今後、良い人と出会いたいと思っても、自分を磨いていなければ不可能です。 出会いは、自分と同じようなレベルの人と出会うようにできているからなのです。 しか…

誰でもできる!幸せな家庭のつくりかた 3 【脱!掃除嫌いなお母さん・お父さん】

本橋良太です 哲学新シリーズ 自分も大切な家族もみんなが幸せになれる方法をご案内いたします 掃除は家庭の幸せの基本です。 掃除が苦手という人がいますが、本来、掃除が苦手・嫌いという人はいません。 嫌いなのではなく掃除をする快感を得ていない、知ら…

毒親・毒祖父母・家庭の猛毒に苦しんでいる人へ 7 【一人で人と会う日常は独立心を芽生えさせ、毒親から解放できる】

本橋良太です実際に家庭の猛毒に苦しんでいる方に向けて、『自分らしく生きるためのエッセンス』 毒親から解放されたい人は、一人で生きる力を身につける努力や意識をする必要があります。 なぜなら、毒親は子どもに一人で生きていけないように力を奪ってい…

【動画】「毒親はエネルギーの吸いとり機」

本橋良太です 現代の家庭問題『毒親』についての動画をUPしました 第4回は「毒親はエネルギーの吸いとり機」です。 youtu.be 毒親に限らず、友人・恋人・親戚・職場の上司でも人のエネルギーを奪う人はいます。 とくに、毒親の毒が強烈なんです。 毒性を持…

毒親・毒祖父母・家庭の猛毒に苦しんでいる人へ 6 【私の親はバカ!、大バカって言っちゃいましょう!!】

本橋良太です実際に家庭の猛毒に苦しんでいる方に向けて、『自分らしく生きるためのエッセンス』 親をバカと思っても良いのです。 本当にそれほど偉大ともいえる、大バカな毒親が存在しているからです。 バカと思ってもいけないと心の自由まで奪ってしまった…

精神問題の哲学 28 【不良老人になってはいけない】

本橋良太です哲学シリーズ メンタル・人間関係・アダルトチルドレンなどの問題をまとめました 年をとれば自然と精神性も成長すると勘違いしている人がいます。 人間の成長とは、意識しなければ促されることはありません。 精神的な成長を求めず、時間だけが…

精神問題の哲学 27 【教える人が見落とす情緒の心】

本橋良太です哲学シリーズ メンタル・人間関係・アダルトチルドレンなどの問題をまとめました 教える側の人がよく勘違いすることは、能力が高ければ良いと思っていることです。 しかし、いくら知識やテクニックがあっても情緒を理解する能力がなければ、人と…

家庭問題(親子・夫婦等)哲学 81 【旦那さんが働けなくなるのは、だいたいが奥さんがだす食事が原因】

本橋良太です 哲学シリーズ 家庭問題 主に親子や夫婦の関係について、簡潔にまとめました 旦那さんの食事を「本当の本当に」健康食にしない状態で働かせる奥さんは、奥さん失格です。 ガソリンがなければ車が走らないように、、旦那さんも「本当の本当に」体…

ゆる~い哲学 24 【「少々・・・」って何だね。】

本橋良太です 哲学シリーズ たまには、やんわり、ゆる~い 感じも必要です。 電話や、直接自宅に来る勧誘の人のセリフ 「少々、お時間よろしいでしょうか?」 と、よく言われる。 何度も(別の人だが)来るので、「嫌です。」と即答したら驚いた顔していた。 …

毒親・毒祖父母・家庭の猛毒に苦しんでいる人へ 5 【親にも他人にも舐められてはいけない】

本橋良太です実際に家庭の猛毒に苦しんでいる方に向けて、『自分らしく生きるためのエッセンス』 あなた自身が「もう無理」と思うのなら、実の親であろうが縁を切っても良いのです。 しかし毒親問題は、縁を切る、切らないよりも、親に「縁を切れるほどの覚…

大人になり始めた子どものことが「わからない」と怖くなる親の心理とは?

子どもの心が理解できないとき、親は恐れを抱きます。 なぜ「わからないのか?」その原因は大きくわけて二つです。 親の心が成熟していない 子どもの心に本当の意味では無関心で接している この二つの問題をこれからも放置し続けると、親子関係の破綻・家庭…

誰でもできる!幸せな家庭のつくりかた 2 【女性らしさを失わないお母さんがいる家は幸福度が高い】

本橋良太です 哲学新シリーズ 自分も大切な家族もみんなが幸せになれる方法をご案内いたします おばさん(女性らしさを維持することを諦めてしまった人)を心から尊敬できる人はいません。 なぜなら、気品を捨ててしまう人に同調してしまうと、自分の品を落…

家庭問題の解決エッセンス 7 【常に子どもを他者と比較し続ける親、比較され続け精気を失った子ども】

なぜ未熟な親は、兄弟姉妹・友達やご近所の世間と比べるのでしょうか? それは、子どもを比べることで劣等感をあたえ、親が子どもから尊敬される・好かれているという実力を無視した形で、思い通りに動かしたい欲求をもっているからです。 この欲求は、完全…

ゆる~い哲学 23 【全然ゆるくない、残念な話】

本橋良太です 哲学シリーズ たまには、やんわり、ゆる~い 感じも必要ですが・・・ たくさん勉強しても人の気持ちがわからない、わかろうとしないのであれば、すべて無意味。 余計なことを知っている分、迷惑な存在かもしれない。 今の日本には、そういった…

誰でもできる!幸せな家庭のつくりかた 1 【幸せな家のトイレはいつもピッカピカ!】

本橋良太です 哲学新シリーズ 自分も大切な家族も、みんなが幸せになれる方法をご案内いたします トイレで食事ができるぐらいにピッカピカに掃除をすると、家庭の健康とお金の豊かさ、そして大きな問題だったことが小さくなるという状況が必ずきます。 トイ…

精神問題の哲学 26 【「綺麗になった私」で男性を成長させよう】

本橋良太です哲学シリーズ メンタル・人間関係・アダルトチルドレンなどの問題をまとめました 夫や彼氏をもっともっといい男にしたいのであれば、焦らすことです。 男性が一番困ることはセックスです。口では「違う」と男性がいったとしてもセックスが100%…

精神問題の哲学 25 【なんとなく生きて、なんとなく死んでしまう人生をやめる】

本橋良太です哲学シリーズ メンタル・人間関係・アダルトチルドレンなどの問題をまとめました 「なんとなく生きる」ことに人間的な罪はありません。 しかしなんとなく生きる人は、自分の周りに人も、自分自身ですら助けることはできません。 「助からない」…

精神問題の哲学 24 【生気を感じない違和感だらけの世界】

本橋良太です哲学シリーズ メンタル・人間関係・アダルトチルドレンなどの問題をまとめました ひとつのとても大きな流れから抜け出すための努力が、今、求められています。 人が目にする「当たり前」のなかに巧みに隠されている問題が、その流れのなかにあふ…

毒親・毒祖父母・家庭の猛毒に苦しんでいる人へ 4 【子どもに恥をあたえて「私は大人」を得る毒親の行動】

本橋良太です実際に家庭の猛毒に苦しんでいる方に向けて、『自分らしく生きるためのエッセンス』 私は 人や車通りのよい道沿いのマンションの4階に住んでます。自宅前には結構広い駐車場があるのですが、そこでとある母親が小学3年生くらいの娘を強く叱責し…

家庭の猛毒(毒親、毒祖父、毒祖母 etc)解決哲学 21 【毒親レベルが高い親の責任】

本橋良太です 哲学シリーズ 毒がなくなればあとは愛しか残らない 子どもの不幸は毒親の責任 毒親レベルの高い親に育てられた子どもは不幸になります。 これは、すべて毒親の責任です。 「親を嫌いになるのはおかしい」という考えがおかしい 毒親レベルの高い…