メンタルケア 心の119番

あなたの悩みは人生の財産に必ず変えられる。

本気で『幸せ』になるための心得 5選

「幸せになりたい!」とウソをつかない 嫉妬をつづけたら人生は終わる 「私は貧乏だから・・・」と連呼する人と絶対に縁をつくらない 「やる人?」「やらない人?」と神様に問われているだけ くだらない人、つまらない人とつき合う時間はない おまけ 「幸せ…

幸せになってから『感謝』は受け入れてもらえまえん

もっちーです 最近見つけたTwitter 短い文だけど、それが人の生き方 人は幸せだから感謝するのではなく、感謝が人を幸せにする https://t.co/aUbemKbbfJ… pic.twitter.com/2RKUiohRkD — 天仙 (@tensenten) June 10, 2018 『幸せになったから感謝する』では、…

親の勝手な思い込みで子どもを操作してはイメージで判断してはいけません

親が成長すると子どもはとても幸せになります。 なぜなら、子どもは純粋に親を愛せるからです。 残念ながら、親は子どもほど純粋に愛せません。 恐れを多くもっているからです。 子どもが成長すると親はチクっと心が痛みます。 この世界の不浄さを体験してい…

人には負けてはいけないときがある

本橋良太です 苛める人に、負けてはいけない理由があります。 それは、これから出会う人を守らなければならないからです。 これから出会う大切な人は、今はいなくても、あなたのそばで「負けないで」といっています。 「負けないで」とは相手を暴力でやっつ…

欲張りは、わがままな人ではありません、悪い人なのです

本橋良太です 本来、欲張りなのに我慢している人は悪い人です。 なぜなら本質を無視しているからです。 本当は・本質は、「ずっと表現したい! 体験したい!」と切に訴えているにも関わらず、自分の気持ちに無視し続ければ、いつか自由に生きる人を恨む人間…

本日 6月14日は息子の誕生日

もっちーです 6月14日は息子の誕生日です 本日 息子は15歳になりました 生まれた時は3150g 一般的には大きめな赤ちゃんでしたが 15歳になった現在に比べると、はるかに弱弱しい存在だった なかなか産まれず、4日間の微弱陣痛で「いったん帰ろうっか?」って…

学問だけ頑張らせても、将来生きていけません

もっちーです 私は全く勉強が好きではなく、最終学歴は美容師の専門学校です。 一応、美容師は国家試験なので、比較的「へ~、すごいじゃん!」と言われます。 ただ日本人て、人を見ないで学歴ばかり気にする人が非常に多いですよね。 でも、大事なのって人…

わが家のセラピー犬 マナのお散歩に行くときのお約束ですワン🐕

もっちーです 心が疲れてしまった時には癒しが必要です。 オレじゃねえよ! pic.twitter.com/ay3hB6XVEP — ねこやん (@tatuya01) May 25, 2018 私はもともとネコちゃん派だったのですが ワンコもとっも可愛いですね❤ お散歩に行くときの儀式。必ずソファの上…

私は、夫に一千万円投資した

もっちーです 実はわたし、夫に約1000万円投資しました。 夫の「変わりたい!」という強い意志に突き動かされ 「この人は変われるかも?」と私も感じ ひたすら勉強を続ける夫を支え続けて十数年 10年で計算すると、1ヵ月 約83,000円 多分、今年で13年目にな…

なぜ、毒親は逃げている自分に気づかないのか?

本橋良太です 毒親は、自分の器をこえた問題や、責任を追及されたとき逃げます。 世間を迎合することで安全を得ていた毒親は、心が成長・成熟していないからです。 つまり子どもなのです。子どもに責任がとれるはずがありません。 毒親は自分の体面を傷つけ…

本当の自由と不自由

本橋良太です 自由になりたい人は、自由を得ても満足しません。 努力がなかった自由は、すぐに当たり前になり、次の自由を求める心理が生じるからです。 厳しい制限のなかで自分の領域を広げようとする人は、満足と快感を得られます。 その結果、もっともっ…

毒親病。無関心に無関心な親が家庭を壊す

本橋良太です 毒親は子どもを支配している事実に気がついていません。 早くその事実に気づかなければ、子どもの人生を破壊し続けることになってしまいます。 毒親問題を「私には関係ない」と判断するのか? それとも、 「私のことかもしれない」と判断するか…

毒親には、なにも期待してはいけません

本橋良太です すべての物事において【期待】は危険な心理です。 とくに毒親へ期待すると、裏切られる恐れがあります。 毒親は必ず見返りを求めるからです。 見返りは愛ではありません。ただの交換作業です。 子どもは親から愛されている実感がほしくて、期待…

不得意なことは無理やり克服する必要はない

もっちーです 日本の学校教育は「不得意な教科は克服しましょう」と教わりますよね。 私が子どもの頃はそうでしたし、息子の中学校での3者面談でも言われます。 私は「得意な分野を伸ばしていってほしい」と伝えると、大体が苦笑いされる・・・。 私は、長い…

時々は心をゆる~くすることも大事です

もっちーです わが家のセラピー犬 マナ 毎日、家族の心を癒すため忙しいですワン!! 夫の読書の邪魔をしてるしか見えません・・・。 結構この左腕に体重をかけてくるので、小型犬とて重いです。 これ、撮影側にいる私の場所、キッチンなんです。 なので、、…

夫婦は「あんたのここ大っ嫌い!! でも、やっぱり好きなんだよね❤」がちょうどいい

もっちーです 以前に夫婦仲が良いとお話ししたことがあります shanti2003.hatenablog.com shanti2003.hatenablog.com ただ「夫婦仲が良い」というと、だいたいの方がラブラブ❤なのかと勘違いされる。 結婚して15年半がたった現在、流石にラブラブ感はないで…

毒親だからといって、親を責めているままでは不幸から脱出できない

毒親を責めているだけでは幸せになれません。 その「責める(だけ)」が毒親性を意味しているからです。 人が『自分の人生の幸せ』を本気で考えたとき、責めている間はなにも進んでいない現実を知ります。 責めるイコール毒親との関係に執着している証なので…

『つまらない人』とは、もうつき合わない

『つまらない人』とつき合わない この生き方を徹底するだけでも十分、人は幸せになれます。 では「つまらない人」とは、どんな人でしょうか? それは運気を下げる人です。 良い人にも、悪い人にも、運気を下げる人はいます。 運気を下げられると、つまらない…

メンタルケア 心の119番に変更いたします

カウンセリング業務以外のすべてを担当しております、もっちーです この度、2018年6月1日をもちましてココロと家庭の119番から メンタルケア 心の119番に変更いたしました。 多くのご相談者様のお悩みを伺い、そして感じたこと、それは家庭や親子問題・人間…

お互いにダサい生き方をしたら即離婚

私たち夫婦円満の秘訣 夫:勉強をやめる 嫁:美を追求しない お互い:老ける・太る・だらしなくなる・運気を下げる これがだいたいのお約束なんですが、最後に「ダサい生き方をするようになったら離婚だよ。そして、次の新しい配偶者を探す」なんです。 裏を…

仕返しをしてくる毒親への正しい対処

子どもが毒親に反抗することを異常に恐れる問題の一つに、「親の仕返し行動」があります。 恐れる必要などありません。 もし、暴力をふるわれているのであれば迷うことなく警察を呼ぶ。 そして暴力以外の仕返し行動(悪口・嫌がらせ・暴言・味方を奪われる・…

時々はゆる~く生きましょう

わが家には愛犬 マナがいますが、ネコちゃんも愛くるしい❤ 最近私を癒してくれたネコちゃんたちを紹介いたします オレじゃねえよ! pic.twitter.com/ay3hB6XVEP — ねこやん (@tatuya01) May 25, 2018 だから、オレじゃねえって... pic.twitter.com/08MZlR1tp…

「結婚できたら幸せになれる」という甘~い罠

もっちーです 最近、夫婦仲が良いと世間では「ビックリ!( ゚Д゚)」されることに気がつきました。 夫の記事でも時々取り上げていますが、「結婚したら幸せになる」は幻想ですね。 夫婦の間というのは、恋人でいるより難しいのです。 結婚前は努力される方が多…

猛毒家庭の解毒法 62 毒親病。無関心に無関心な親が家庭を壊す

☆ 無関心に無関心な親が家庭を壊す☆ 早くその事実に気づかなければ、子どもの人生を破壊し続けることになってしまいます。 毒親問題を「私には関係ない」と判断するのか? それとも、 「私のことかもしれない」と判断するかで、当然ですが、未来の幸せは決ま…

猛毒家庭の解毒法 61 毒親と聞いて「ピン!」と感じない親が真性の毒親

無関心という病気に塗る薬はありませんが、その病気が続くかぎり子どもを地獄に落とし続けているのです。 子どもは毒親から離れないかぎり幸せになれません。 なぜなら毒親は子どもを本当の意味では見ていないからです。 この話を毒親に伝えても、否定された…

家庭の処方せん 59 子どもを学校へ行かせるデメリットを考えない親は子ども

子どもを学校へ行かせるデメリットを考えない親は子どもです。 精神が成熟していないからこそ、常識に傾倒している自己に気がつきません。 たとえば、給食には牛乳が必ず出されます。なぜでしょうか? 大人になったときに使わない知識をたくさん頭につめこみ…

心の処方せん 88 獅子にならなければ短命

人は劣等感のなかで「なんとなく」生きる存在です。 自ら劣等感を克服して、大切な人をさらに守り、自身の幸せもグングン伸ばそうとする人はあまりいません。 劣等感を感じる心の奥の奥には常に進化を求める魂の存在があります。 魂はくだらない劣等感などさ…

思わず「フフフ( *´艸`)」と癒されちゃいますね❤

もっちーです 私が、本日癒されてしまった動画をご紹介 知人から届いた一家団欒。 pic.twitter.com/65bVq9KbZg — 乃南アサ (@asanonami) May 9, 2018 めっちゃ可愛いです。

猛毒家庭の解毒法 60 毒親は子どもの輝かしい未来を奪っています

子どもの未来を奪っている事実に無関心な大人はすべて猛毒であり、悲しい存在です。 「生きる」にテクニックなどいりません。 しかし毒性を持った大人は、恐れから子どもの自尊心を壊してでも世間で通用するような技術を磨けと強要します。 「生きる」ために…

猛毒家庭の解毒法 59 「へ~、毒親っているんだ~」って他人事で大丈夫?

毒親と聞いて「ピン!」と感じない親が真性の毒親です。 無関心という病気に塗る薬はありませんが、その病気が続くかぎり子どもを地獄に落とし続けているのです。 子どもは毒親から離れないかぎり幸せになれません。 なぜなら毒親は子どもを本当の意味では見…