読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子問題&人間関係の追究

毒親に育てられた夫婦が、アダルトチルドレンを克服するために始めた追究、そして自身も毒親にならないために苦悩中、思春期真っ只中の息子関連をブログで紹介

健康系 ヘルス!3 『健康ブーム』

☆健康にまつわる哲学 本当に健康な人は、「健康ブーム」に参加することはありません。 健康=寿命ということに、真に気づいているからです。 ご覧頂きありがとうございます 夫 記事UP:嫁

【男子中学生弁当】息子の好物、豚肉のネギ塩ダレ

豚肉のネギ塩ダレ きんぴらごぼう アスパラガス 海苔厚焼き卵 息子の好物と、久しぶりに作ったきんぴらごぼう。 きんぴらごぼうは、薄味だけど美味しく作れました(*^-^*) 先ほど、お夕飯で夫に「美味しい」を頂きました。ウフ♡ ご覧頂きありがとうございます…

【家庭崩壊】家庭が崩壊する原因は、親である。

☆家庭崩壊の原因や責任を、外的要因に対して追求する親は少なくありません。 しかし、それは完全に間違っています。 家庭は、100%親のみの責任です。もし、やり直したいと思うのであれば、全ての失敗を背負う覚悟が重要です。 ☆家庭の幸せは、常識を超え…

豚の生姜焼きマヨ風味

豚の生姜焼きマヨ風味 キャロットラペ ゆで卵 プチトマト 生姜をタップリ入れた、生姜焼きマヨにしました。 昨夜、夫がゆで卵を用意してくれたので、人参を千切りにする時間があったから、今晩のおかずにもするため、たっぷりキャロットラペを作りました。人…

健康系 ヘルス! 2

食品添加物・化学調味料・酸化した油・動物性タンパク質。 これを全て混ぜて温めたら、良い臭いはしないと誰もが理解できるはずです。体内でも同じことが起きている人は、今現在とても多いのです。 ご覧頂きありがとうございます 夫 記事UP:嫁

寝坊しちゃった( ゚Д゚) シンプルオムライス弁当に・・・

オムライス ブロッコリー プチトマト キャンディーチーズ オムライスの具に、豚ひき肉・玉ねぎ・赤と黄パプリカを入れていますが、玉子で隠しちゃってるからチョーシンプルですね・・・。 最近、なんだか非常に眠くて・・・。しょっちゅう2度寝しちゃいます…

昨日の息子のお夕飯:チキン南蛮

サラダに飽き飽きしている息子。 お肉と一緒なら食べやすいかな?と考え、チキン南蛮にしてみた。 タルタルソースの代わりに、玉子サラダをトッピング。 奥に写っているのは、シシャモです。シシャモは大好きなので、言わなくてお勝手にパクついてます。 ご…

夫:本橋良太の今日のつぶやき 14 

悲しい過去は変えられます。今、幸福になれば、全ての過去がオセロのように、喜びにひっくり変えるからです。 人は、心を成長させる気持ちがなくても、自然と成長します。ただし、無理やり成長させる現象も起きます。自然と成長するのか? 無理やり成長させ…

大事な家庭を崩壊させないために出来る事

☆大切な家庭を壊さないために出来る事・行う必要がある事は、大人である自分が人間性の成長を求める事です。 ☆誠実なコミュニケーションを家庭で実践しようとしなければ、アットホームな家庭は生まれません。 ☆家庭の問題を相方のせいにしないで、家庭を良く…

【毒親】恐怖!毒親家系 誰かが断ち切らなければねずみ講式に毒親が増幅

☆毒親とは、親子関係の『負の連鎖』を意味しています。 毒親に育てられた子が親になった時、毒親になる可能性が非常に高いという事。 誰かがその事に気づき、その『負の連鎖』を断ち切らなければ、そこの家系は永遠と毒親になり、ねずみ講式にどんどん毒親が…

スパイシーチキン弁当

今日は、野菜入れられました(*´ω`*) スパイシーチキン(鶏むね肉使用) アスパラガスと赤・黄パプリカ(マヨディップ風) かぼちゃサラダ 厚焼き卵 おかか海苔ご飯 昨晩から、鶏むね肉を塩こうじで下味をしていたのだが、その下味だけで焼いてしまうとお弁当の…

野菜が足りない・・・!!∑(;゚Д゚)ハッ! シンプルチャーハン弁当・・・

チャーハン+豚小間焼き ほうれん草のバター醬油 キャンデイーチーズ 最近、お夕飯で山盛りサラダを食べているため、あっという間に野菜がなくなっていく。昨日の買物が足りなく、全然弁当のおかずが作れなかった( ˘•ω•˘ ).。oஇ 息子よ、すまん・・・。 ご覧頂…

夫のゆる~い哲学 5

ゆるテツ 嫁に「君は本当に男の気持ちがわからない人だね」と言った後すぐ気がついた。 このセリフ、男性は死ぬほどカッコ悪い。女性が男性に「あなたは本当に女の気持がわからない人ね!」はサマになるのだけれど・・・。 女性が男性の気持ちを理解して、許…

夫:本橋良太のつぶやき 13

『つまらない』ではなく、楽しいことに気づく能力が乏しいだけ。 お金は、いつの時代も現在も「魅力」と交換されています。 魅力とは、過去の経験と将来性。そして、今の輝きのことです。 嫌な人に「イヤな人だね」と、たまにはいいましょう。言われないと気…

夫のゆる~い哲学 4

ゆるテツ 好きな人って良い匂いがする。 愛犬もかなり個性的な臭い(特に耳の中ね。)なんだけれど、なんかハマる匂い。 その愛犬はベッドを占領していて、僕が疲れてそのベッドに突っ込むと、例の臭いに包まれる。なぜか安心する。臭幸せ(くさしあわせ:夫の…

息子のお夕飯も野菜たっぷり

サラダ(レタス・ほうれん草・赤と黄のパプリカ・玉ねぎ・大根・おかか)トマト たこさんウインナー 目玉焼き チーズin鶏つくね ご飯、大根と大根葉のお味噌汁、納豆 ワンプレートにしただけで、だいぶ豪華に見える。夫も「うまそう」と羨ましがっていました。…

世の中、汚染食品ばっかり

☆食べ物ではない食べ物を食べていたら、100%病気します。 ☆『不自然な食べ物を口にする=不自然な病気にかかる』という事です。 ☆食べる暴力は存在します。 自分の職を見直せない人は、精神&肉体の病気にかかるリスクが非常に高くなります。 ☆1つ10円…

豚のミルフィーユカツ弁当

豚ロースのミルフィーユかつ 切干大根のマヨサラダ ほうれん草のお浸し ウインナーin厚焼き卵 キャンディーチーズ のり弁 薄切り豚ロースに塩コショウで下味を付けてから、お肉を数枚重ねて衣をつけて揚げ焼きしました。普段、豚小間ばかり買ってしまうので…

夫:本橋良太のつぶやき 12

振動数が下がる人とは会わない。会う必要はない。会ってはいけない。これからの常識になります。早く始めたほうがお得です。 「本当なのだろうか?」と突きつめていくと、自分と関係している真実が用意されていることに驚かされます。 孤独とは、一人になる…

息子ちゃん、体調不良で学校お休み

思春期とは、難しいお年頃です。 昨日、中学校の事業参観&保護者会に行った際に、学年主任の先生が「14歳という年齢は、身体的にも精神的にも不安定な思春期の中でも最も多感な時期。」と言っていたが、本当にその通りだと思う。 正直、学業は社会人にな…

【老害】辛口意見 老害と思われてしまう人の特徴

☆貰うだけの存在になってしまった老人に、神様は容赦しません。これからの時代は。 ☆「老人だから」で、自分を磨かなくていいという理由にはなりません。 ☆「年をとったら大切にされるだろう」という、甘い計画は潰れます。そして、潰されます。 ☆誰かまわず…

そぼろ弁当

豚そぼろ&ゆで卵 ブロッコリー パプリカと切干大根のジンジャーケチャップ炒め ↓これを見て作りました。ベーコンは無かったので、ウインナーを使用。 お弁当作り2年目ですが、未だに料理の本は手放せません。 レパートリー少なすぎるから(´-ω-`) ご覧頂き…

超久しぶりに、外食しましたψ(`∇´)ψ

今日は、久しぶりに夫と2人で外食に行きました。 自宅から徒歩15分ほどの居酒屋さんです もっと食べたのですが、酔っぱらっちゃって全然写真撮れなかった(´-ω-`) 息子に、「パパとデートしてきていい?」と聞くと、快く了解してくれたので、お土産に唐揚…

夫:本橋良太のつぶやき 11

強く生きる。それは自分の弱点を強くすることではなく、許すことの意味です。 誰かに幸せにしてもらおうと考えている人が、自分と他人を不幸にします。 なんとかやめなくてはいけません、ルサンチマンを。 本気で子供の幸せを考えている大人は、あまりいませ…

おかずたっぷり弁当と昨日のお夕飯

豚の生姜焼き ジャーマンポテト パプリカのバター醬油 厚焼き卵 プチトマトとキャンディーチーズ 今日は豚肉が少なかったので、品数を増やしてみた。 そして、昨日のお夕飯は 大量サラダ これ1人分 醤油とレモン汁たっぷりかけて食べました 新じゃがいもの…

今日はお弁当お休み(*^-^*)

本日は、息子のご要望にお応えしてお弁当はお休み。コンビニでパンなどを買って行きたいそうです。 あまり、こってこてに家の手作りご飯のみだと、遊びにいった先でいろんなものを買い食いしてしまうので、時々は市販の物でもOKしてます。反動ってすごいエ…

夫のゆる~い哲学&健康系 ヘルス

☆ゆるテツ 3 よく嫁に「嘘つき」と言われる、もしくは、言いたそうな表情を見る。 事実としては全然、嘘ついていないのに。(嫁のほうが、よく約束をやぶる、、、。) 女性の「嘘つき!」発言は男性の今と過去に「嘘をついているでしょ!」との指摘・怒りも…

ちゃんこ級 野菜サラダ

ちゃんこサイズ 私の仕事中に夫が準備してくれました(*´ω`*) これで夫婦2人分の量です。 つい最近、夫が鍼灸師の友だちと一緒に行った ナチュラルハイジーン 「ナチュハイ・ライフ」でアンチエイジング 30歳若返る秘訣とは という講習会 (http://www.natur…

桜とバックの青空がとっても綺麗

今日はとってもいい天気☀ 職場の駐車場の桜がとっても綺麗だったので、撮ってきました。 本当は桜が散り始めていて、雪が降っているみたいだったから、画像で残したかったんだけど、スマフォじゃ無理でした( ˘•ω•˘ ).。oஇ ご覧頂きありがとうございます 嫁

今夜のお夕飯

息子のお夕飯 野菜サラダ チキンカツ(鶏むね肉) 目玉焼き&ウインナー(おまけ) かぼちゃスープ 茹でたカボチャと豆乳をミキサーで混ぜてから、玉ねぎのみじん切り、味付けに塩を加えて温める。仕上げに胡椒をかけて完成 夫と私の野菜サラダ(息子と同じ、量が…

夫:本橋良太のつぶやき 10

幸せは「気づき」のことです。気づこうとしなければ、幸福は見えません。 結果ではなく、どのような気持ちで行ったのか?に関心的なリーダーがリーダーです。 将来、幸せにならなそうな人とは、1秒も会う必要などないのです。家族でもです。 今の「食」が未…

のりチキンの竜田揚げ

鶏むね肉の海苔巻き竜田揚げ かぼちゃサラダ ほうれん草のお浸し ウインナーin厚焼き卵 プチトマト 昨夜、夕飯で「揚げたのが食べたい」というリクエストを頂いたのですが、仕事から帰ってからの揚げ物はキビシイく、作ってあげられなかったので、本日お弁当…

夫:本橋良太のつぶやき 9

価値ある勉強は、今すぐには役立ちません。10年後です。今すぐに役立つ勉強には、大きな価値はありません。 老人の幼児性を見抜ける人は、慧眼の持ち主です 「怒ってはいけない。」「怒るべき。」は、両方正しいのです。愛があればの話ですが。 子どもの無邪…

焼き肉弁当

豚肉と野菜のオイスター炒め 切干大根のマヨサラダ 厚焼き卵 キャンディーズ ご飯の左端部分 昨夜、夫が試しに玄米とチアシードを混ぜて炊いたものです。 チアシードのトロミが玄米のパサつきを打ち消していて、玄米が食べやすくなっていました。「めっちゃ…

【老害】老人になった時に、孤独になる人の特徴

☆若い時に働けるだけ働いて、ガッツリ貯金をして、老後は悠々自適に暮らす目標。 今、「老害」と言われている人が、この目標を立てていた人が多いはず。 ☆自分よりはるかに若い人が一生懸命に生きている姿を見て、「昔は自分も頑張った。」と言ったり、また…

照焼きチキン丼

照焼き 海苔チー厚焼き卵 ブロッコリーのバター醬油 人参のナポリタン風 今日は、失敗なし黄金比(各1づつ)、醤油・みりん・砂糖で作る照焼き! ハイ!ご飯にバッチリ合います(^^♪ 人参のナポリタン風は、いつもなら粉チーズを仕上げにかけるのですが、粉チー…

夫のゆる~い哲学 2

ゆるてつ2 学生の頃、大好きだった女の子が僕に手をふってくれていると思って、喜んで手をふりかえしたら、後にいた女の子にだった。(よくある話だよね) 35年生きてきて、このこと以上に恥ずかしかった思い出、ないな~。 最高の至福が地獄に瞬時で変化す…

チキンとピーマンのピカタ

鶏胸肉とピーマンのピカタ じゃがいものチーズガレット 厚焼き卵 プチトマト 今朝、息子から「また、僕のお弁当が豪華だって言われたよ(*´ω`*)」と教えてくれました。 「美味しかったよ」とも最近よく言ってくれるので、毎朝頑張れますね(*´▽`*) ご覧頂き…

またしても、昨夜の大量に残ったご飯を消費 豚そぼろ丼

豚&卵のそぼろ丼 ブロッコリー キャロットラペ 焼きポテト 昨夜4合炊いたご飯が、3合近く残ってしまい・・・ 丼ものです。 ぎっしり詰めたので、たぶん弁当で2合近くご飯が入っている模様です。普段はちょっと足りないぐらいなようなので、今日は満腹にな…

夫のゆる~い哲学 ゆるてつ.1

ゆるてつ 「嫌われると嫌だな~」てずっと思ってたけれど、嫌われたら嫌われたで好きなことできる時間が増えて、良かったと思うこと多々あります。 ご覧頂きありがとうございます 夫のつぶやき 記事UP:嫁

夫:本橋良太のつぶやき 8

「今」のその人ではなく、その人が見ている「先」を感じられる人は運気がとても強い人です。 自分は本当は何がしたいのか?をわかる責任は全員にあります。幸せにならなければならないからです。 歩きスマホをする人よりも、素敵な異性を探している人(ナン…

夫:本橋良太のつぶやき 7

人の話を聞くことは、自分の内なる声に素直でないと難しくなります。 不幸な人は、人から何かしてもらうことに当たり前という、意識があるのです。 してあげた話は、不幸な人の特徴です。 何度でも言いたい、知ってもらいたい、不幸は伝染します。 人の経験…

魅力的なご老人にならないと、痛い目に合う時代になってます

☆『老後の面倒を見てもらう』という言葉が、すでに人としてかっこ悪い。 『老後も頑張って皆を助けたい』という言葉が、とても魅力的。 ☆『人は歳をとるごとに丸くなる』という言葉を信じている方が多いです。 でも、それは違います 人は心が成長・成熟する…

ガッツリ系 豚丼

豚丼 味付け卵 ブロッコリー 切干大根のサッパリ煮 昨夜のご飯が残ってしまったので、丼ものです。ご飯に一番合う、醤油・みりん・砂糖で味付けした、男子の胃袋をガッツリ鷲づかみメニューψ(`∇´)ψ 味付け卵は、昨夜のうちに茹でた卵を醤油に漬け込んだだけ…

息子のお夕飯 ピーマンの肉詰め

鶏ひき肉を使った、ピーマンの肉詰めです。 サラダと、今朝弁当で多めに作ったかぼちゃサラダと、ゆで卵です。 最近買ったスクエアのプレート。今までは、1品づつお皿に盛りつけていたのですが、「洗い物多いいわ( ˘•ω•˘ ).。oஇ」と思い、ワンプレートで盛り…

夫が母親と離別した後、母親について振り返る

☆私(夫:本橋良太 以下省略)が小さいころ、母は父の給料が少ないと文句ばかり言っていましたが、自分が外に働きに出ることもなかなかせず、近所のママ友とお茶会ばかりしていました。 専業主婦でいる事、お茶会をする事が決して悪い事ではありません。文句を…

生姜焼きマヨ風味とのり弁

豚の生姜焼きマヨ風味 もやしとピーマンのナムル かぼちゃサラダ 厚焼き卵 のり弁 今日のメインは、普通に豚の生姜焼きを作り、最後にマヨネーズをお好みで入れ、さっと炒めたら終わり。マヨが入るいるとマイルドになり、冷めても味がしっかりしているので美…

今日から中学2年生

本日、始業式。そして、初っぱなからお弁当持参です。 午前中は始業式と新しい先生の着任式、午後は入学式に参加だそうだ。 鶏の唐揚げ 厚焼き卵 ブロッコリー 赤パプリカのバター醬油 昨晩まで勘違いをしていて、今日まで春休み、明日から学校と思っていた(…

こんな親は恥ずかしい

☆子どもに「~してあげた」と臆面もなく言える親は、完璧に子どもです。 ☆なぜ「親だから」「食べさせてやっているから」と偉そうにするのでしょうか? 子どもは、それがとても悲しい。 ☆「昔、貴方をお世話してあげたものです。」って、絵にならないセリフ…

『子どもを愛せない親』 でも、いたし方ない場合もあります

☆子どもを愛せない親も、愛していると勘違いをしている親も、ある種いたし方ない側面もあると思います。何故なら、子どもの頃に愛された経験が乏しい人生だったはずだから。 ☆自分が『子どもを愛している』と、当然のように思う、もしくは妄信する、のではな…